年度が替わる

年度内ぎりぎりすべりこみでインタビュー終了。
次はこれを起こしていかなくては。。。


年度といえば,
研究室のMLでは年度末にいつも各自の活動報告を流す。
今年度は身の振り方のことが大きいせいか
活動報告は特にやらないみたいだけれど
ここで自分の活動を振り返ってみよう。


論文:査読付き紀要にレビュー論文1本
博論の序論につながるようにと思って書き始めて
夏ごろはかなり苦しかった。
学会誌への投稿論文は査読期間が長かったのと修正にも時間がかかったのとで
掲載にはまだかかりそう。
18年度博論提出実現なるといいな・・・というか,しなければ!


学会発表:国際会議でポスター1本
     国内学会でポスター1本・ワークショップ話題提供1つ
初国際学会だった。
いろいろトラブルもあってドタバタしたけれど
ほんのちょっと度胸がついたような気がする(度胸だけかよ・・・)。
ワークショップの話題提供もドキドキしたけど楽しかった。
18年度もポスター複数本とシンポの話題提供の予定。
質疑に的確に応えられるようになるのが課題。


臨床実践:精神科クリニック・中学校それぞれでの心理職
研究会報告:桃李臨床心理学研究会・県内発達障害事例検討会
なじみのない土地に移り
臨床の仕事を見つけるのにやや苦労はしたけれど
良い職場に出会えて本当に幸運だった。
発表の機会も与えてもらえて
自分の実践を振り返り,矯正することにつながったと思う。
18年度も同じ職場。さらに腕を磨いていきたいものだ。