にらめっこ

来月,某所でお話をする予定のネタを仕込む。
ビデオを見せるため,その編集。
テープに撮ったものをHDDに落としてDVDに移す,という
それだけのことなのだけれど
DVDデッキをこれまでちゃんと使いこなしていなかったため
説明書と睨めっこ。
できた!と思ってPCで見てみると
見られない。。。
VAIOだからSONY製のDVDじゃないと見られない?そんなまさか
とPCの説明書やマニュアルやら引っ張り出してみるも
原因分からず
DVDデッキの説明書をもう一度見直していたら
ファイナライズ処理をしていなかったせいだと分かる。
ようやく完了。
これだけの作業にやたら時間がかかった・・・。


以前,先輩がフィールドワークで撮った大量のビデオを
そのまま置いておいたらカビが生えてしまい,
あわてて全てDVDに移したといっていた。
私もそのうちやらなきゃと思っていたのだけれど
やり方はやっとこうして分かったわけだし
余裕ができたらやろうと思った。
いつ余裕ができるのかというのはともかく・・・。