ハプニング、そして成果

さて、すべて終えて、帰りの電車@携帯。
授業は、セビリアの悲劇(国際学会参加時のポスター紛失事件)に備え
パワポが使えなかったとき、PCがつかなかったときには備えていた。
しかしまさか停電になり、電気すらつかないことになるとは思わなかった。
やはり何が起きるか分からないものである。
とはいえ私の出演は2コマ続きの2コマ目だったので
そのころには復旧したのだけれど(機器は動いたものの冷房は復旧せず)
いやはや驚いた。


大学生も今となっては10歳近く年下だし、かわいらしい。
なんだか昔S台でTAのバイトをしていたときに
高校生たちの前で、大学で学んでいることを好きに語っていた感じを思い出した。
暑い中、みんな真面目に聞いてくれ、出席カードの裏に書いてもらった感想からは
こちらの伝えたかったことがある程度伝わったようで
とても嬉しかった。


自分で話してみて、そして話題提供後の先生のお話を聞いて
自分の研究のヒントも得られた。


博論はかなりぎりぎりをいっているけれど、この2週間の課題をいただいて、
仲間のがんばる様子に刺激を受けて、
みんなでおいしいタイ料理を食べて、
エネルギーをもらった。