幼稚園にて

今週は,教育実習担当校の研究授業と,幼稚園観察。
幼稚園観察では暑い中ずっと外にいたら
すっかり日焼けしてしまった…。
帽子をかぶるだけで安心していてはいけない。
気をつけねば…。
幼稚園ではようやく保育後に先生方とゆっくりお話できた。
前回の観察メモをお渡しして
子どものこと,保育の方向性,プライベートな話などなど。
ようやく子どもの動きや先生の話に少し付いていけるようになってきて
この少しずつ何かが見えてくる感覚が何とも言えず面白くて
やっぱりフィールドワークは面白いなぁと思う。


そういえば観察の途中で子どもに
「前にも来ていたよね?」
「知ってる,中学校のお姉さんでしょ」といわれた。
たいがい今は「誰のお母さん?」と聞かれるので
「中学校のお姉さん」とは,びっくり。
まあ子どもにしたら大人はみんな同じように見えるのだろうけれど
それでもなんか嬉しかった(バカ)。


さて6月も終わる。
生まれて初めてボーナスというものをもらった。
働き始めたのは4月からなので額は他の人に比べると少ないけれど
でもやっぱり常勤職っていいなぁと思った。
今日はこれから土・日と,ラウンドテーブルと称して
専門職の力量形成と実践研究の歩みに関する研究会。
週末2日間つぶれるのはしんどいけれど
良い刺激を受けられそう。